スリーグッドシングス

【20200825】1.どんな話題でも「とりあえずネガティブな反応をする人」には情報は集まらない

1.どんな話題でも「とりあえずネガティブな反応をする人」には情報は集まらない

文字にすると当たり前のことなんだけど、
いざ現実世界に目を向けてみると意外にいる気がする。

本人でも気がつかないうちに
「とりあえず否定する」
「とりあえず批判する」
「とりあえず気難しい顔をして挨拶はしない」。
この「クセ」はとても恐ろしい。
本人はそこまで深刻な事態だとはわからないし、ある程度のキャリアになると周りもあえて言わなくなる。

すべて肯定すれば良いということではもちろんないけれど、
まずはきちんと受け入れる、聞く、そういう姿勢を伝えるということはコミュニケーションにとってとても大切だ。

 

2.急に花火が上がった

家の窓から見ることができてよかった。
息子は音に怖がって、階段の下から僕と妻を寂しそうに呼んでいた。

 

3.「家にいるとき8割くらいお金の話をしているね」と、妻が楽しそうに言った

今日は僕の給料日で、これまでより多くのお金を繰越し貯金ができたので2人で喜んだ。

もうすぐ妻のNISAも始まるので、彼女自身も前向きに、投資の考え方について学んでいる。
インデックスは既に積立中なので、高配当中心になる予定。

=====
「空いた手にこそ、また握るものが訪れる。
手が空いていないと、何も握れません。」
#りっつん #未亡人26年生が教える心地よいひとり暮らし

カテゴリー
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です